ラジオ番組 出演のお知らせ

2022.11.17

ラジオ日本『埼玉 彩響のおもてなし』に、シャイン・サポート由田すなおが出演いたします。

<概要>
放送日:2022年11月29日(火) 24時30分~25時 (アプリ”radiko”から配信)
番組名:ラジオ日本「埼玉 彩響のおもてなし」
司会者:株式会社ケーロッド 代表取締役 久礼 亮一 様 ・ 尾花 貴絵 様
出演者:シャイン・サポート 代表・講師 由田すなお

「埼玉 彩響のおもてなし」は、埼玉県の元気な企業・人を招いて、その事業・活動・活躍についてインタビューをされているラジオ番組です。

ラジオ収録模様

今回、日頃からお世話になっている久礼亮一様にお招きいただき、シャイン・サポートの研修事業や今の時代だからこそ必要なコミュニケーション力について、お話をさせていただきました。

久礼様は、株式会社ケーロッドの代表取締役をされています。社員の成長や活躍には、業務の知識や技術の習得だけでなく、マナーやコミュニケーション力が非常に大切であるとお考えで、大変共感いたしました。また経営者の視点で社員教育のお話も伺え、勉強になることが多くございました。

尾花様は、TBS「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターや、日本テレビ「news every.」のリポーター、ドラマや舞台などでも活躍されています。聴き心地の良いお声と素敵な笑顔が印象的で、初めてのラジオ出演でしたが、おかげさまでリラックスしながらお話ができました。

お二人ともラジオのパーソナリティーとしてもご活躍で、さすがきくスキルの達人です。話し易い相槌や一歩踏み込んだ質問力で、当事業やコミュニケーション力の重要性について話を引き出してくださいました。

合言葉は「埼玉 彩響!」

お話をして改めて思ったことは、やはりビジネスマナーやコミュニケーション力が、いかに会社経営において重要かということです。相手へ与える印象や配慮の欠如・関係構築でつまづくと、本来の業務効率や生産性が下がってしまうことがあります。またお客様や社内のスタッフと良い関係を築けず、力を発揮できないまま離職してしまう…など、経営に直結する重大な課題になることがあります。

昨今ではインターネットやSNSの普及によりデジタルでのコミュニケーションが増え、その功罪は人間関係に大きく影響しています。ハラスメントの種類も増え、時代と共に職場でのコミュニケーションの取り方は変わってきています。多様な価値観や幅広い世代の方々と共に働く中で、その時代ごとに必要な知識や心構えを学び続ける姿勢が求められている気がします。

社員の成長は、必ず企業の発展につながります。時代の変化に合わせてコミュニケーション力を鍛えるなど、社員教育に力を入れている企業の未来は、きっと明るいはずです。私も研修を通して、その想いにお応えできるよう、価値ある研修を提供してまいりたいと改めて思いました。

設備の整った収録ブース

詳しい内容は、11月29日(火)24:30~から、アプリの”radiko”で放送されます。

よろしければ、是非お聴きください!