Cocoオフィス オープンセミナー登壇

2022.8.23

公益財団法人 埼玉県産業振興公社主催 Cocoオフィスオープンセミナーの

第2部 座談会「私の起業を見える化します!」に登壇しました。

今回は研修ではなく、女性起業家としてのお話です。

参加者は創業を検討中、もしくは創業間もない女性の方々です。

セミナーチラシ
 Cocoオフィスオープンセミナーチラシ

いつもお世話になっているCocoオフィスアドバイザー吉野太佳子様からのインタビュー形式で、陶絵付け教室Salon de Maikoの陣出麻衣子様と、それぞれの起業についてお話をさせていただきました。

起業に至った経緯・かかった時間・起業のメリットやデメリットなど実体験をお話しするにあたり、女性の起業について考え、また私自身の起業について振り返る良い機会にもなりました。

参加者の皆様は熱心に耳を傾けてくださり、ご質問もたくさん頂きました。起業に疑問や不安はつきもので、会社を辞めて独立するのはハードルが高い…という率直なお声もありました。また結婚・出産・育児・介護など女性の各ライフステージでの、働き方の柔軟性や工夫の必要性を改めて感じました。

セミナー
第2部「私の起業を見える化します!」座談会風景

私は結婚を機に勤務していた研修会社を退職したのですが、有難いことにそのまま外部講師契約をしていただけることになりました。そのため、当時は個人事業主になったという自覚はあまりなく、必要に応じてオリジナルの研修プログラムを作成したり、名刺や事業案内等も徐々に整えていきました。

一方で、陣出様は働きながら数年かけてしっかりと起業の準備をされたとのことで、私とは対照的なお話を伺えました。ご家族の理解や協力もあり、ご自宅でサロンをオープンするなど環境を整えて起業されたのも、成功の秘訣だと思いました。

起業の仕方は、私のようにスモールスタートで徐々に整えていくパターンもありますし、陣出様のようにお仕事と平行して準備をしっかりとしてからスタートする方もいらっしゃいます。事業継承して法人化する方もいたり、十人十色ですね。

あと当初の予定と変わったことは、コロナ禍の影響を大きく受けたことです。収入の減少という痛手はありましたが、オンライン研修やイーラーニング教材の開発など、新たなサービス展開が出来た事は大きな転機となりました。「ピンチをチャンスに変える!」 これも事業を継続させる大切な心構えかと思います。

「幸運の女神には前髪しかない」という言葉があるように、起業も同じだと思います。後ろ髪はないので逃したら二度と掴めない。チャンスは一瞬ということ。そのチャンスを逃さないためにアンテナを張って常に準備しておく。日々の心掛けと行動で未来は変わる。そうありたいと思います。

そして何より、起業のメリットは「自分の好きなこと・したいこと」が出来ることです。女性が働く上でワークライフバランスは共通したテーマですが、各ライフステージの中で「自分らしく働ける」ワークスタイルを模索してみる。起業する前も後も、調べる・書き出す・人に話す・訊く・周りに協力をお願いしてみるなど、一歩行動に移してみることが大切なのではないでしょうか。今回のセミナーも、その一歩のお手伝いになれば嬉しいです。

セミナー
セミナーの後もご質問いただき、女性の起業に対する興味・関心度の高さを伺えました。